:Digital Layout:)

気ままにレビューや気になるアイテムの紹介など

Western Digital ポータブルSSD 2TB WDBA3S0020BBK-WESN

f:id:digitallayout:20201206183505j:plain

Western Digital製の外付けポータブルSSDを購入。目的はPS5向けの外付け(PS4後方互換用)用途です。
ちょっと簡単に紹介します。
特徴はUSB 3.2 Gen2に対応して最大2000MB/sの読み取り速度を誇る点。
WesternDigitalと言えばHDDのイメージですが、SSDのメジャーブランドSandiskを買収おり実質的にはSandisk製品のようなものと思われます。

f:id:digitallayout:20201206184927j:plain

内容物は非常にシンプル。
本体とUSBC-C、USB-C-Aケーブル、ペーパー類が入っています。
ケーブルは長さ30cmで持ち運びに最適。
ただUSB Gen3.2対応だからかかなり太く、ちょっと取り回しはし辛いかも。

f:id:digitallayout:20201206185339j:plain

大きさはiPhone12Proと比較するとこの通り。
大きさ:117mmx62mm
重さ:112.7g
(共に実測)
今のスマートフォンより大きさも重さも二回り小さく軽いです。
可搬性は非常に良く、また外装も非常にしっかりしたメタルケースで丈夫そうです。

f:id:digitallayout:20201206185843j:plain

接続したイメージはこの通り。
前述通りちょっとケーブルが取り回しにくいですが、非常にコンパクトでポータブルSSDとしては非常に使い勝手が良さそうです。

f:id:digitallayout:20201206190021p:plain

転送速度の実測はThunderbolt3接続で上記の通りシーケンシャルリードで1000MB/s程度です。
謳っている2000MB/sはネイティブでUSB Gen3.2に接続しないと実現できないと思いますが、
一般的なノートPCと使うにも十分な転送速度かと思います。
また、使用中も本体はほんの少し暖かい程度で熱くなることはありません。

f:id:digitallayout:20201206190305j:plain

PS5にも勿論問題なく認識されます。
PS5でのスピードですが、例としてロードが長くて有名な原神での比較は下記の通り。

モンド→璃月のファストトラベル時のロード時間
WD_BLACK 14.05 sec
本体内蔵:12.72 sec

1秒程度PS5内蔵の方が早いですが、ほぼ気にならないレベルです。

PS5ゲームが潤沢になったらノートPC用に使い回そうと思い、少し高級な物を買いましたが満足です。
現状ノートPCで使うならUSB Gen3.2は現実的に使えず、Thunderbolt3接続で1000MB/sとなると他に選択肢があるのも事実ですが、
筐体の完成度や暖かくならない軽くて小さい、そして5年保証という利点も踏まえるとオススメのポータブルSSDかと思います。
ラインナップは500GB/1TB/2TBです。