:Digital Layout:)

気ままにレビューや気になるアイテムの紹介など

HHKBの最高の相棒 亀甲名栗パームレスト&ルーフ

f:id:digitallayout:20220216223852j:plain

HHKBのパームレストは色んな種類があり、特に人気なのが木製の物ですが、こちらは有名なFILCOバード電子のものとは一線を画したパームレストです。
今まで色んなパームレストを試してきましたが、ついにHHKBの相棒とも言えるものを見つけました。

f:id:digitallayout:20220216225334j:plain

パームレストの名前は亀甲名栗パームレスト&ルーフ。松葉製作所という自動車のエンジン部品の鋳造木型を作っているメーカーが職人さんの手作業で作製しています。

購入したのはブラックチェリーで、それ以外にはウォルナットがあります。
白のHHKBに合わせて明るい色にしたくてブラックチェリーを選びました。
購入すると上記のような上品な箱に入って送られてきます。

`

f:id:digitallayout:20220216225742j:plain
亀甲名栗というのはこの表面のボコボコした加工のことで、手作業で加工されているようですが、非常にサラサラとした触り心地になっておりとても気持ちいいです。
これは触ってみないと伝わらないと思いますが、他の木製パームレストとは全く異なります。
とにかく、ずっと触っていたい触り心地で長時間のHHKBでの入力が捗ります。

f:id:digitallayout:20220216230111j:plain

f:id:digitallayout:20220216230208j:plain


当たり前ですが、HHKBとはジャストサイズ。
パームレスト&ルーフという名前通り、HHKBの"蓋"にもなります。
使っていないときはこれで埃避けになります。

f:id:digitallayout:20220216230347j:plain

高さも絶妙。
僅かに傾斜があり、表面の亀甲名栗加工もあって手が疲れにくく、長時間のタイプに向いています。

f:id:digitallayout:20220216230541j:plain裏にはズレ防止+ルーフにしたときにHHKBとの接触面が傷つかないようにクッションが最初から付いています。
ルーフになるように裏は凹んでおり意外に軽いです。

f:id:digitallayout:20220216232426j:plain


オイルフィニッシュ+みつろうクリームで仕上げてありますが、みつろうクリームがメンテ用に付いています。
付いているのは尾山製材所のみつろうクリーム。
私も木製家具のメンテに使っていますが、天然素材で肌に良く非常に艶が出てオススメの光郎クリームです。

HHKBの最高の相棒と呼べる製品ですが、お値段はなんと3万円。
HHKB HybridS並みの値段がします。
ただ、この手の木製製品は買ってみると質感が思ったより安っぽかったりしますが、
これは3万円という値段も納得の質感の良さです。

とはいえ、3万円という値段はそうそう手を出せないと思いますが、別の手があります。
実は広島の府中市ふるさと納税の返礼品として登録されています。
寄付額は10万円なので寄付上限額を満たす方は是非検討してみて下さい。
更に楽天ふるさと納税に登録されていますので、買い回り+5倍デーなら非常にお得です。
流石ハンドメイドと言うだけあってふるさと納税の場合1ヶ月程度掛かりましたが、
待つだけの価値はあります。
正に一生物だと思いますので、HHKBにハマってしまった方には非常にオススメです。