:Digital Layout:)

気ままにレビューや気になるアイテムの紹介など

iPhone 12 Pro パシフィックブルー ファーストインプレッション

f:id:digitallayout:20201025140640j:plain

先日発売されたiPhone12 Proを購入しました。
簡単にファーストインプレションレビューを書いてみます。

色はパシフィックブルーとありますが、スレートブルーという感じでかなりスタイリッシュ。(なぜかオーシャンブルーと勘違いしていました・・・)
iPhone 12のブルーは公式画像と色がかなり違うと話題になっていましたが、
こちらは公式画像通りの色合いかと思います。
ポップさがないので大抵の男性は気取らず持てる色合いかと思います。

f:id:digitallayout:20201025143852j:plain

iPhone Xと比べると大きさとしては横幅は同じ、縦は若干12Proが長いです。(上の写真左がX、右が12Pro)
IPhone XないしXSからの買い換えとしては違和感なく使える大きさかと思います。

f:id:digitallayout:20201025144124j:plain

厚さもiPhoneXとほぼ同じ。
違いとしてはコーナー部が角になっている点。
個人的には5sの頃の角張ったデザインが好きなので好印象。
側面部は裏面と色と質感が異なっており、バンパーを付けているようなデザインになっています。
側面は金属素材で反射しますが、オーシャンブルーの場合はギラギラした感じはなく上品です。

■GeekBench 5 結果

f:id:digitallayout:20201025153717j:plain

f:id:digitallayout:20201025153735j:plain

Geek Bench5の結果ではA14チップは2.99GHz 6コア(キャッシュ L1 命令/データ64KB L2 4MB)、メモリは5.6GBとなっています。
スコアはシングル1592/マルチ3969、A11チップ(2.39GHz 6コア)のiPhone Xは933/2562のため1.5倍のスコアになっています。

■3D Mark (Ice storm umlimited)結果 

f:id:digitallayout:20201025154912j:plain

3DMark Ice storm umlimitedで総合スコアは109565。
iPhone Xは64464、iPhone11はネット上の情報では97000程度のようなので、
11からも1割程度向上しています。

■Speed Test結果(iPhone 12Pro) ※wifi 11ac環境

f:id:digitallayout:20201025151002j:plain

■Speed Test結果(iPhone X) ※wifi 11ac環境

f:id:digitallayout:20201025150840j:plain

A14チップセット等性能向上の恩恵で、同じネット環境でもiPhone Xと比べて30%以上の下り環境改善が見られます。
ネットブラウジングでも明らかなサクサク感があり、別にiPhone Xでも不便ないなと思っていたのですが、
画像の多いサイトでも一瞬でページ読み込みされるため、ストレスフリーになりました。

私のようにiPhone Xからの買い換えとしては明らかに反応速度の違いなどの恩恵が受けられるためオススメです。
また、デザインもかなりスタイリッシュになっており好感が持てます。
パシフィックブルーは落ち着いた色合いで男性には人気が出るかと思います。
個人的には今時点ですでに満足感があります。

一方、今までの不満点である指紋認証がないこと、フロントカメラのノッチ、USB-CではなくLightning端子、という点は一切変更はないため、
iPhone11など最近のiPhoneから変更する利点は薄いのではと感じます。
iPad Airでは指紋認証が導入されたこともあり、次のiPhoneでは指紋認証が導入されるという噂もあります。

今回大幅アップデートされたメインカメラについては後日エントリーを書きたいと思います。