:Digital Layout:)

気ままにレビューや気になるアイテムの紹介など

停電時にあって良かったアイテム

昨日7/4の台風は関西電力管区で218万世帯、中部電力管区で67万世帯が停電。我が家も半日停電しました。
未だに停電のお宅も多く、関西電力は7日までの復旧を目指すと言うことで計4日間停電の可能性もあるようです。
半日程度ですが、停電時にあって良かった物を書いていきます。

 ■クレードル付きモバイルバッテリー
とにもかくにもスマホタブレット。それを充電するためのバッテリーですが、ポイントはクレードル付きという点です。
モバイルバッテリーって普段充電せず外出する前に充電しておくというというパターンが多いのではないでしょうか。
そういう面倒くさがりな私は常に充電できるように玄関にクレードル付きバッテリーを置いて帰ってきたら充電するルーチンにしています。
私が使っているのは下記です。(売り切れ済み)

www.justmyshop.com

現在売っている物では下記当たりでしょうか。

B00P214846 【日本正規代理店品・保証付】Just Mobile TopGum モバイルバッテリー&マグネット式充電ドック ゴールド/ホワイト JTM-BY-000022
Just Mobile 2014-12-11

by G-Tools


■LEDライト

とにかく困るのが照明。外が明るい間は比較的余裕があるのですが、日が落ちた途端急に大変になります。

B01N5Q9YP2 Coleman(コールマン) ランタン クアッドマルチパネルランタン 2000031270
コールマン(Coleman)

by G-Tools

LEDランタンが大活躍。信頼のColeman製をオススメします。今時乾電池ですが、それがポイント。外周についているパーツが分離して個別に照明として使えます。

また偶然台風前日にレビューしたバッテリー式自動点灯照明もオススメです。ランタンと違い
淡い光ですが、光があるだけで全然違います。
電池が充電から1ヶ月持ち、市販乾電池に交換も可能なのがポイント。

digitallayout.hatenablog.com

バルミューダ The GreenFan+バッテリー

B06XRRFKGT バルミューダ 省エネ 静音 リビング扇風機 The GreenFan(グリーンファン)| EGF-1600-WK(ホワイト×ブラック)
BALMUDA(バルミューダ)

by G-Tools
B00K2JEL9K バルミューダ Battery&Dock(バッテリー&ドック) The GreenFan専用 コードレスオプション EGF-P100
BALMUDA

by G-Tools

超オススメ。
正直バッテリーは無駄な買い物したなぁと思っていたのですが、台風で窓を開けるわけにも行かず蒸し暑い中大活躍してくれました。
風量4段階中3で9時間使ってもバッテリーは切れず非常に助かりました。

■乾電池
今や家庭の邪魔者になっている乾電池ですが、停電の時は大活躍。
上記のLEDランタン・ライトのように非常に使える物は乾電池対応を選んでおくことをオススメします。

シガーソケットチャージャー

B00VTIF6FG Anker PowerDrive 2 (24W/4.8A 2ポート USBカーチャージャー) iPhone、Android、IQOS対応 (ブラック)
Anker

by G-Tools

充電の最終手段は車のバッテリーです。
今回私は使いませんでしたが、台風が過ぎてからもしばらく停電は続くので車での充電は有効かと思います。
安い物なので一つは持っておいた方が良いと思います。

今回実感したのは、こういう時向けのアイテムは普段の生活に溶け込めているかというのがポイントだと思います。
上に上げたアイテムは緊急時用に買ったわけではありませんが、ちょっとした工夫のお陰で緊急時に真価を発揮してくれました。
例えば被災用にと言うとアウトドア用ポータブル電源が上がると思いますが、
普段から充電しておくのは中々ハードルが高いと思います。
私もポータブル電源を持っているのですが、今回はあまり活躍しませんでした。
(勿論、定期的に充電する人なら長期の停電で活躍すると思いますが・・・)