:Digital Layout:)

気ままにレビューや気になるアイテムの紹介など

iPad Pro 9.7インチ発表まとめ

f:id:digitallayout:20160322071039p:plain

リーク通り9.7インチのiPad Proと4インチiPhone SEが発表されました。
その他、iOS9.3とApple Watchのナイロンベルトも発表されています。
まずはiPad Pro 9.7インチの発表内容を見ていきます。
(iPhone SEのまとめはこちら)

f:id:digitallayout:20160322033004p:plainIPad Pro 9.7
・64bit A9X/M9プロセッサー搭載
・9.7インチディスプレイ
・メインカメラ1200万画素/インカメラ500万画素
XBOX360以上のグラフィック能力
・4kビデオ対応
・True Tone display搭載
・True Tone Flash搭載
・ディスプレイ反射率40%カット
・スピーカ4基搭載
指紋認証搭載
・9.7インチ用スマートキーボード対応
Apple Pencil 対応
・別売りアダプタでWebカメラ/SDカードに対応
・カラー シルバー/スペースグレイ/ゴールド/ローズゴールド
・ストレージ 32GB/128GB/256GB
iOS 9.3
・価格は66800円~118800円
・予約開始は日本で3/24から販売/出荷は最速3/31

ほぼリーク通りでしたが、ついに256GBのストレージモデルが登場。
これはiPad PRO 12.9インチにも追加されるそうです。
また、12.9インチにはない要素であるTrue Toneテクノロジーを搭載しています。
True Tone displayというのは周囲の明るさと色温度に合わせてディスプレイを調整する機能。
色温度まで検知するのは外付けディスプレイでも余り見たことのない機能です。
True tone FlashiPhoneでは5S以降に搭載されていますが、環境や被写体に応じて
最適な色温度で撮影する機能です。
また、カメラは12.9インチモデルより画素数が増加します。
12.9インチiPad PROのダウンサイズバリエーションというわけではなく。
かなり変更点を加えてきてますね。
取りあえず最新テクノロジーをぶち込んだ感のあった12.9インチに比べ、
より"何でも出来るようにしよう"としてる印象を受けます。
発表ではPCを置き換えると強調しており、ライバルのSurface的な使い方を意識している感じでした。

f:id:digitallayout:20160322034749p:plain

お値段は32GB/WiFiで66800円、256GB/セルラーで118800円です。
まだ予約できませんが日本のアップルサイトから値段やモデルは確認できます。
Apple公式 iPad Proサイト
ほぼリーク通りでしたが、iPad最高傑作になりそうな感じがひしひしとしますねー。
残念なのは3Dタッチ非搭載な点ぐらいですか。
ただ、個人的にはあまりラップトップの置き換えは意識せずモビリティを優先した従来のiPad路線を貫いて欲しいですね。
私は買うのは決定していますが、色と容量は悩みます。
256GBは非常に魅力的ですが、やはり高くなってしまいますね。